北朝鮮・中国攻撃では、特殊潜水艦とステルス爆撃機が主力となる

イメージ 2

(上写真は米海軍の巡航ミサイル原子力潜水艦「ミシガン」。サムネイル写真左はB2ステルス爆撃機。)

北朝鮮の金正日は12月9日、訪朝した中国の戴秉国国務委員(副首相級)と平壌で会談し、緊張緩和へ中朝間のパイプが動き始めた。「だが北朝鮮の対応は読み切れず、調整の行方はなお予断を許さない。」(日経 12月10日)

北朝鮮は(12月)7日にも労働党機関紙「労働新聞」が「流血の衝突を避けて南北統一問題を平和的に解決する方法は対話と協商だ」とする論説を発表。北朝鮮専門家の間では、対話再開への含みをちらつかせ始めたとの見方も出る。(中略)硬軟両様で関係国を揺さぶるのは北朝鮮の常とう手段で、今回もどちらに軸足を置くかはまだ見せてはいない。(日経 12月10日」)

米中両政府は10日、ワシントン郊外の米国防総省で約1年半ぶりとなる国防次官級協議を開き、高官レベルによる米中軍事交流を本格的に再開した。米国はフロノイ国防次官(政策担当)、中国は人民解放軍の馬暁天副総参謀長が参加。(日経 12月11日」)

金正恩への後継者体制確立のためにアメリカ政府との直接交渉を目的としている北朝鮮は、延坪島砲撃事件で中国を動かし、北朝鮮問題を放置していたオバマ政権との瀬戸際外交を始めることになるのだろうか。オバマ政権寄りのシンクタンクのHPを読むのをためてしまい何とも言えないが、中国は14日から訪中する米訪問団のスタインバーグ国務副長官に、北朝鮮との会談の結果を説明するよう要請されていたようだ。アメリカの北朝鮮政策の主導権は米国防総省ではなく、ブッシュ政権後半から米国務省が握っている。

11月下旬から12月10日まで米韓、日米の2つの合同軍事演習が行われたが、12月8日、米軍のマレン統合参謀本部議長がソウルを訪問し、「日本が今後、米韓軍事合同演習に参加するなど、東アジア域内での役割を果たすよう求めた」という発言をしている。

産経新聞のワシントン駐在の古森義久氏によれば、現在、米国議会では日本の憲法9条を改正するべきだという考え方が多数派となってきているという。東アジアの集団的自衛権行使の観点から言っても、日米防衛協力の推進のためにも「日本が憲法を改正すべきだ」という意見が「米国議会の一般的な思潮」となっているそうだ(JBpress 12月9日)。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5018

米韓日の合同軍事演習では、テレビ報道でもジョージ・ワシントン原子力空母の姿とともに艦載機の離発着シーンが映し出され、壮観な光景だった。

ただし、「ジョージ・ワシントン」空母を参加させた北朝鮮へ向けたこの合同軍事演習は、パフォーマンス(演出劇)もしくは「空母外交」としての手段に過ぎず、実際の有事の際は、膨大な破壊力をもつ巡航ミサイル原子力潜水艦(SSGN)とB2ステルス爆撃機が主力となる攻撃体制がとられるようだ。アメリカ海空軍に多くの人脈を持つ、米ハドソン研究所の日高義樹氏の最新の著作レポートでそのことが述べられている(『アメリカにはもう頼れない』 2010年10月末刊)。

米軍のアジア・太平洋戦略においては、グアムが地域における軍事戦略のハブとなっている。

米軍の新アジア・太平洋戦略 (2010年10月23日)

http://blogs.yahoo.co.jp/bluesea735/33607093.html

米軍の無人偵察機「グローバルホーク」が送ってくるリアルタイム情報を基に、巡航ミサイル原子力潜水艦(SSGN)とB2ステルス(探知されない)長距離爆撃機が北朝鮮を攻撃する体制は、中国との戦争に対しても用いられるという。B2ステルス長距離爆撃機はグアムに配備されており、尖閣問題が騒がれていた今年9月下旬同じくグアムに配備された無人偵察機「グローバルホーク」も、今後は3機体制となる。

「ジョージ・ワシントン」などアメリカの空母について付け加えると、中国はすでに、船舶に最新鋭のミサイルを乗せ空母を攻撃する体制を作り上げている(前出書)。

巡航ミサイル原子力潜水艦(SSGN)「ミシガン」は、150発余りのクルージングミサイルと海軍特殊部隊60人を乗せる特殊潜水艦で、アメリカ海軍は保有する4隻の「ミシガン」タイプの特殊SSGNのすべてをグアムに配備している。「ミシガン」には核ミサイル「トライデント」が数本搭載されているとされている。核戦略の大家であるシュレジンジャー元米国防長官は日高氏に、

「冷戦が終わって、ミサイル潜水艦の核ミサイルは北京と中国本土の軍事拠点に照準が合わせられている」

と語ったことがあるそうだ。

このような北朝鮮や中国に対するアメリカの軍事戦術は、空海軍の統合戦力を高める「統合エアシーバトル構想」からくる作戦になっている。

「統合エアシーバトル構想」

http://blogs.yahoo.co.jp/bluesea735/33607093.html

DOMOTO

http://blogs.yahoo.co.jp/bluesea735

http://www.d5.dion.ne.jp/~y9260/hunsou.index.html